金杉神社の鳥居と横槌稲荷

 工事施工箇所の金杉地先。

その地元の金杉神社

 

金杉区長から訳あり鳥居の件でお邪魔しました。



社内の一角に祀られる稲荷の鳥居が傾いてしまったと聞き、工事でお世話になる事も有りその対応をさせていただくこととなりました。

鳥居の修復についてはブログで順次報告させていただきます。

で、ちょっと珍しい稲荷様を区長に教えていただきまして、子供の夜泣き止めに横槌を家に持ち帰り、子供が成長した際にはその横槌と新たに作った横槌を奉納し、次に必要になった人はその横槌を持ち帰り、役目が終わった際には使った横槌と新しい横槌を稲荷に奉納するという習わしがあるようです。

そこには沢山の使った横槌と名前等の記載のない新しい横槌が沢山有りました。



色々と発見があり良い体験ができました。

 

 戸邊建設(株) WEB



コメント

このブログの人気の投稿

工事を完了しました。

金杉・築比地だより 7月号発行しました。